主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

高齢者は嗅覚が低下するのですね

今日は久しぶりにお風呂にカビキラーを吹き付けました。

浴室の窓を開け、ドアを閉めて、浴室の換気扇を回してしばらく放置しておきました。

 

そろそろいいかなと思い、リビングから廊下に出たら、塩素の臭いでいっぱいでした。

なぜ?と思ったら、浴室の換気扇が止められ、浴室ドアも洗面所ドアも開け放たれていました。

 

姑は毎日朝、浴室の窓を開けるのがルーチンです。

また、スイッチが入っているものがあれば切ります。

ねえ、カビキラーの臭いしませんでした?何でこんなことになっちゃうの?

あら、気づかなかったわ。臭いするかしら?換気扇つけっぱなしだったから止めたわ。

 

しますよ。こんなに臭いのに気が付かないのですね。

調べてみたら、65歳を過ぎると徐々に嗅覚も低下していくようです。

これではコンロの焦げ付きとかに気が付かないこともあるでしょう。

怖い怖い。

うちのガスコンロ、温度センサーが1か所にしかついていません。

早く全部に温度センサーがついたコンロにリフォームしたいのに、まだコンロが供給されないとは。

クリナップキッチンステディアがリニューアルされてCMやっているのに、うちでオーダーした旧ステディアがまだ来ないってどういうこと?