主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

また賞味期限切れ。今度は強力粉。

強力粉の賞味期限が切れているのを発見しました。

使いますよ。

ドライイーストは古いのは使えないことが分かったので、新しいのを開けました。

 

syufutry.hatenadiary.jp

 

今回のはおいしくできたと思います。

表面に卵を塗るとかめんどくさいことはしませんよ。

f:id:hawaiianquiltsai:20220202163021j:plain

 

次の日は、オーブトースタービストロで焼いたら、これもまたおいしいです。

 

あんこはお正月のお餅用に買ってあったのですが、子供たちが予想外に早く帰ったので1袋残っていました。

あんパンの残りはお汁粉です。

お餅はパックもちですが、これもオーブントースタービストロのメニューにあるのでおいしく焼けます。普通のトースターとの違いははっきりは分かりません。

 f:id:hawaiianquiltsai:20220202163050j:plain

ホームベーカリーを久しぶりに使ったら、羽根の部分のテフロンがかなりはがれていることに気が付きました。

ほとんど使っていないので、もう処分してもいいかとも思うのですが、東日本大震災のときも台風のときもスーパーにはパンがなくなったので、備蓄として取っておきたいと思い、部品を買いました。

あと3回、パンを焼かなくてはいけません。

 

安納芋をじっくり焼き芋コースで焼きました。

皮にフォークで穴を開けろと書いてあったのを忘れたら、破裂しました。

f:id:hawaiianquiltsai:20220202163159j:plain

 

おやつのカロリーが多過ぎますね。