主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

立てて使える立体マスクポーチ作りました

まだまだマスクが必要そうなので、マスクポーチをつくりました。

実はこれをつくる布が欲しかったのです。

f:id:hawaiianquiltsai:20210404155713j:plain

f:id:hawaiianquiltsai:20210404155732j:plain


 



 

動画を見ながら作りました。

www.youtube.com

 

無地布はフェイスタコットンです。

はぎれセットではオックスを使っているようです。

なんか、生地が薄いためかちょっとくたっとした感じになっています。

しかも少しゆがんでいる。印どおりに縫えない人です。

縫ってっているうちにずれちゃうんですね。こんなに短い距離なのに不思議です。

そして、調子に乗って2つ目をつくったら、まちの折り方を失敗して裏表が逆になりました。タブが中についています。

f:id:hawaiianquiltsai:20210404155818j:plain

生地の上下逆じゃないの?と思った方いますよね。柄に上下がある生地だったので。反対側は大丈夫ですよ。洋服じゃないんだから、私は気にしません。

 そしてミシンを使い始めた私は思いました。

下糸をまかないと縫えないんだな、なるほど。面倒だ。

ハワイアンキルトで使う糸はミシンでも使える糸でいろんな色は持っているんですけどね。

 

紙だとすぐ確認できるのですが、動画って見るのがめんどくさいです。

すみません、1回で理解できなかった私の頭の問題です。

でもかわいくできたからいいです。

1個は母にあげます。

作家の方が無料でレシピを公開してくれているのはありがたいです。

めんどくさいだなんて失礼しました。