主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

真っすぐなヒヤシンスと充電式乾電池

今回のヒヤシンスは葉っぱが伸びてから花が咲きました。バランスがいいです。

寒いところに長い間置いておいたものです。

しかも真っすぐです。

それは、倒れないように球根をセロハンテープで固定しているからです。

こんな簡単な方法でよかったんですね。f:id:hawaiianquiltsai:20220221091300j:plain

 

白いヒヤシンスは庭で芽が出ていたものを掘り出したものです。

庭の隅っこより部屋の中のほうが楽しめます。

今日は外は積雪2センチです。

春はまだだな。

 

洗面所、閉め切っておくとなんか微妙にいろいろな臭いがします。

ヒヤシンスの香りでごまかします。

 

電動ごみ箱を使って半年くらいになります。

動かないことが何度もあっていらいらしていたのですが、最近調子よいです。

原因はやっぱり電池です。

充電式電池は使わないでと書いてあるのに、夫はエネループを入れました。

動作がおかしいので普通の電池を入れてくれとお願いしても頑としてきかず、それでも調子悪いので仕方なく家にあったマンガン電池を入れました。それでも不調なので、「アルカリ電池を入れて」と言っても、「マンガンで駄目ならアルカリでOKな理由がない」とか言っていつまでも入れませんでした。

保証期間が1年あるわけだから「修理に出して」とお願いしたら、じゃあ、取りあえず修理に出す前にはアルカリ電池を入れて不正であることを確認しないとな、というわけでやっとのことアルカリ電池を入れました。

結果、調子いいです。最初からこうすればよかったんじゃん。

 

最近クリナップでもらった電動シャープナー(包丁研ぎ)も乾電池式なのですが、エネループだとなんか回転が遅いような気がします。これにも充電式電池は使わないでと書いてあります。電池を入れっぱなしにしておくと液漏れするって夫がうるさいです。

私、30年以上前のコンセント式電動式シャープナーを使っていましたが、こっちのほうがよかったんじゃないかと思いました。30年前の家電って心配ですけど、動作時間が短いから大丈夫ですよね。早まって捨てなくてよかった。