主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

庭木の手入れは必要に迫られて ~私が植えたわけじゃないのになあ~

最近、毎日庭木の剪定をしています。

剪定の目的は、私の場合

伸びた枝が道路にはみ出しているのを切る

伸びた枝が歩くのに邪魔になるから切る

伸びた枝が物干しざおにかかって日陰になるから切る

枝が込み入っていると蜂が巣を作ったのに気が付かないので見通しがよくなるように切る

 

です。

枝ぶりがどうとかそういうのは関係ないです。

庭木屋さんを呼んだことはありません。

 

ごみ収集所に1回か2回で運べる量だけ切ります。

それを何回もやっています。

モッコウバラサンシュユ、モミジ、マユミ、ツツジなどです。あとはツバキがあるので毛虫がいないか毎日確認します。庭木屋さんを呼んで消毒とかもしたことがないです。

 

適当に切るからいけないのか、次の年にはまた元気よく伸びます。

庭木を植えたのは姑です。モッコウバラだけは私です。

庭土はほとんど根っこが張っていて固いので野菜や花はプランターに植えます。

 

やっとミニトマトアイコが収穫できました。

バジルも今年は順調に育っています。

100均でバジルと松葉ボタンの種を買いました。

ホームセンターではバジルの種が売り切れでした。コロナ需要でしょうか。

マツバボタンは祖母の家に毎年門から玄関までずっと咲いていた懐かしい花ですが、なかなか大きくならないもんですね。

バジルを一緒に植えているのは失敗です。

 

f:id:hawaiianquiltsai:20200702112429j:plain

f:id:hawaiianquiltsai:20200702112441j:plain

 

 

f:id:hawaiianquiltsai:20200702112454j:plain

syufutry.hatenadiary.jp

 

 

 ちなみに、家の庭では遊べなかったうちの子供たちは近くの公園に毎日連れて行ったためか、体力には自信あります。コロナ自粛期間、ひまだから走っていると言っていました。