主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

キッチンの換気扇が動かないのは非常に困る

先日、豚肉の生姜焼きをつくっていたとき、なんか換気扇の音がしないんじゃない?

と思いました。そしたらやっぱり動いていませんでした。スイッチが入りません。

もう焼いてしまっているのに、換気扇が回らないとか、あり得ないです。よりによって生姜焼きとは。

窓を開けてサーキュレーターを回しても、なんか空気が入れ替わっていない感じがします。

 

換気扇はレンジフードの中にあるコンセントにつながっているのですが、延長コードで

別のコンセントにつないでうごかしました。

コンロの上に延長コードが垂れています。一応壁にくっつくように留めました。

 

 

 

スイッチの修理の電気工事をどこに頼むかですが、ネットで検索すると電気工事24時間受付とか出てきますが、うーん、ぼったくられそうな気がします。

結局、ホームセンターにお願いしました。1週間後になるとのことですが、まあ、しかたがないです。とりあえず換気扇を動かすことはできるので待ちます。

換気扇が動くといってもコードが垂れているし、レンジフードのフィルターを外してあるのでいつもどおりというわけにもいきません。

昨日はレトルトカレーにしました。

今日は冷凍の焼き鳥をレンジでチンします。

味噌汁は普通に作ります。

 

実は、今週はLIXILさんがトイレとお風呂の修理に来ます。

シャワーのpush栓の故障です。押してもお湯が出ません。

トイレの蓋が急にバタンと閉まるようになりました。

 

築30年、トイレとお風呂はリフォームして10年。

なんだかんだ修理代がかかるんだなあ。