主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

まん防適用地域なのに、道の駅はどこもいっぱいです。感染リスクを避けるおでかけはつまらないぞ。

まん防適用地域ですが、おでかけしました。

目的地は、3月28日に気仙沼リニューアルオープンした道の駅大谷海岸と、2019年4月7日に完成した気仙沼大島大橋

三陸自動車道が2021年3月に気仙沼市内7キロが開通し、宮城県内の復興道路が完成と

か、5月17日から開始の朝ドラ「おかえりモネ」の舞台だとか、いろいろ話題になっているので。

密は避けました。

 

道の駅大谷海岸では何も買わず、展望台のみ

道の駅大谷海岸では駐車場には入れたものの、物販コーナーはレジに行列なので展望台から海を眺めて終了しました。

ここのトレードマークはマンボウなので、気仙沼市ではまん延防止等重点措置をマンボウと呼ばないでと言っています。

f:id:hawaiianquiltsai:20210503205130j:plain

 

亀山ではシャトルバスには乗らずに歩いて登る

大島ではまず亀山に上り、橋を上からながめることにしました。

山の途中の駐車場からシャトルバスが出ているのですが、密を避けるためそんなものは利用せず、階段を歩いて登りました。10分くらいなもんですが、日頃の運動不足のため、結構きついです。登りより下りが足ががくがくできついです。

f:id:hawaiianquiltsai:20210503203532j:plain

f:id:hawaiianquiltsai:20210503203643j:plain

f:id:hawaiianquiltsai:20210503203701j:plain


 

食事は海鮮丼をテイクアウト

食事処は一応調べていたのですが、どこも行列だったので、ウェルカムターミナルでテイクアウトをやっているお店でテイクアウトし、車で食べました。

物販コーナーは混んでいるのでパスです。

f:id:hawaiianquiltsai:20210503205925j:plain



 

一応目的地の橋の写真は取れました。

ドラマ「同期のサクラ」でサクラが造った模型にそっくりです。

f:id:hawaiianquiltsai:20210503204055j:plain

 

三陸さんさん商店街も激安スーパーもパス

三陸さんさん商店街にも行きたかったのですが、臨時駐車場にさえ入れませんでした。

帰りに激安スーパーで買い物をしようと思ったら、入場制限をしていたようで、店の外に行列ができていたので、ここもパスしました。

 

せっかく出かけたのに、何も買えなかったとは、残念すぎます。ステイホームしておけばよかったな。でも、夫が行くって言うから……。