主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

スマホでもカテゴリー一覧が見られるように無料はてなブログのデザインを変更しました

前々からスマホではカテゴリー一覧が表示されないことが気になっていましたが、やっとわかりました。

無料ブログだとできないのかなと思っていたのですが、そうではありませんでした。

「デザイン」の「スマートフォン」の「詳細設定」でレスポンシブデザインの「チェックを入れる」とスマホでもパソコンでもカテゴリーが表示されるのですね。そして、レスポンシブデザインに対応したテーマを選ばないといけないということで、今までのテーマではレスポンシブデザイン対応ではなかったので、別のテーマを選びました。

 

さらに、トップページに来たときに表示される記事の数をデフォルトの7から1に変更しました。これで検索で来た方がすぐ下にあるカテゴリーが探せるようになりました。

 

さらに、今まで全く読まれていない記事、しかも自分でもこれはないなと思う記事をたくさん削除しました。SEO的に読まれない記事はないほうがよいという情報を読んだからです。そんなこと言ったらほとんどの記事が削除対象になってしまうのですが、カテゴリーになっている記事はもちろん残します。