主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

成人式の悲しい思い出

私は自分の成人式は思い出したくないくらい悲しい日でした。

私の親は転勤族でした。そして20歳のときは独り暮らしでした。

住民票をアパートに移していたので、成人式のお誘いは住んでいる自治体から来ましたけれども、成人式って大体地元の同級生と再会するのが目的じゃないですか。大学の友人は地元に帰りましたし、親も遠くなのに、振袖を着てどうするんだって思いました。

また、親も成人式なんか行く必要はないという考えだったので、自宅外の大学に通わせてもらってさらに振袖を着せてほしいとは言えなかったのです。

バイト先のマスターからは普通のスーツ着て行ってこいと言われましたが、自分には成人式に一緒に行く友達がいない、振袖を見せる親も祖父母も近くにはいないと思うととても悲しかったです。そしてその日を一緒に過ごしたのが夫です。

 

今年の成人式は同窓会などは開催されなかったと思います。友達と会うという楽しみもないし、県外からの参加は自粛なんて言われたら参加する意味なんてなかったのではと思いました。大学に通うということさえ経済的に大変な人もいるでしょうし、かえってよかったとほっとしている人もいるのではないかと思いました。

 

さて、自分の娘には悲しい思いをさせたくなかったので、転勤のない夫と結婚し、(なぜか一度転勤になりましたが)娘の成人式は前撮りをし、祖父母とともに大騒ぎしました。私の母は成人式なんてくだらないという考えの人でしたが、孫の成人式では大喜びでした。

今年成人式に行けなかった人は、自分の子どものときには大騒ぎするでしょうか、それともこんな行事はなくなっているかもしれませんね。

syufutry.hatenadiary.jp