主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

母が転んで動けないのでネットスーパーを利用してみた。

母が転んで腕と顔を負傷

久しぶりに実家に電話してみたら、母が転んで両手を打撲、骨折はしていないけれど、痛くて何もできないと言われ、びっくりしました。そして既に5日も経っているらしい。

何だよ、言ってくれればいいのに

点字ブロックの出っ張りにつまずいて転んで、手をついたけど、顔も打って、唇が切れたんだそう。

 

まあ、父が介護というか、生活支援をしているので特に問題はないとのこと。

いくら問題ないと言っても父が買物から洗い物から全てやってかなりお疲れの様子。

何か買って行こうかといっても、大丈夫だからと断られます。

まあ、私も繁忙期というか、仕事がある時期なので、そうですかって感じです。

 

実家はネットスーパーの配達エリア内。

じゃあ、ネットスーパーはどうだろうかと思い、イトーヨーカドーのネットスーパーに登録してみました。

ところが、パスワード登録で四苦八苦。何がいけないの?とよくよく見たら、英字は小文字と大文字の両方を使うだと?

それでも駄目で今度はなに?

9文字以上だって?

 

こんなことをやってやっとログインしたら、ネットスーパーは4時で閉店。あと38分で買い物を終了してくださいだって。

(通常は16時から17時を除く365日23時間買物ができるようです。当日の配達は16時までの注文。)

 

配送料は330円だけど、初回は5000円以上で100円だそうなので、いろいろなものを急いでかごに入れました。

レトルトカレー、黒豆の煮物、冷凍のオムライスなどです。

 

ほしいものがどこにあるのか分からないよ

 

代金は代引きにしました。

 

なるほどね、便利ですよね。両親もこれなら遠慮しないで私に頼めるんではないかな。

今度はもうちょっとゆっくり探してみようと思います。

 

ヨーカドーのネットスーパー、登録は私の住所にして、配達先を実家にできました。

 

西友のネットスーパーも使えるんだけど

西友のネットスーパーも配達エリアで、よくみたら、楽天のIDでログインできるので、なんだ、西友にすればよかったかなと思いましたが、代引き手数料が330円なので、ちょっと考えちゃいます。楽天カードで払って後でお金をもらってもいいけど、なんかもらいにくいです。

そして、うちは西友の配達エリアではないので。