主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

新聞代の集金をやってみた

主婦がスキマ時間に稼げる仕事を考えると、新聞代の集金ってよさそうに思います。

私もやってみました。

 

これは慣れるまでが大変です。

何時に行けばいるのかがわからないと無駄な訪問を何回もすることになるからです。

それに最初は知らない人がお金を取りに来たっていう不審感がありありと見てとれます。大体、今どきピンポン鳴らして来る人って、宗教か訪問販売ですから、インターホン越しの声が冷たい感じがしてへこみます。

 

これが長くやっていくと、訪問する時間がだんだん決まってきて、待っているほうも、「そろそろ来るころだと思っていたから用意しておいた」って歓迎してくれます。こういう家には行ってもいいなと思います。

ただ、あまりにもいつも同じ時間だと、そうでないときに、「インフルエンザかと思って心配したわ」何て言われてしまいます。

中には出かけないで待っていてくれる方もいるので、毎月同じ日にちの同じ時間に行くようになんとなくなってしまいます。

 

それでも,日中だけで終わるわけがなく、夕方来てくれとか、土日じゃないといないとかあります。そうすると、夕食の支度を中断して出かけたり、月末の土日は遠出できなかったりということになります。

 

ポスティングと違って雨の日に無理に出かける必要もないし、時給換算すると単価も高いです。時給1000円は超えていると思います。1カ月で1万円は超しますが、ポスティングと違ってその金額がふえることが絶対ないです。 

 

たかだか1万円ちょっとのために夕方と休日を犠牲にする必要があるのか、人それぞれかと思います。

 

 ポスティングをやってみた の記事はこちら

 

 

集金をやってシャチハタのふたが落ちてしまうことが多く、ググってみたらいろんなシャチハタがあるのを知りました。

進学、就職のプレゼントにもよさそうです。

 

2019.12.19追記

新聞集金をたかだか1万円と言った自分が恥ずかしいです。

ブログアフィリエイトを1年やって、いまだに集金数件分しか稼いでいません。

間違いなく収入を得られる仕事というのはありがたいものだとじみじみ感じております。

また、月1万円あれば積み立てNISAとかロボアドバイザーとか初心者でも投資ができることがわかりました。今はたった1万円ですが、老後には大事なお金になるはずです。

老後2000万円のためにはたかだか1万円などと言っている場合ではありません。

 

やっていてよかったことはこちらの記事で

銀行入金で手数料がかかるので500円玉貯金はやめたほうがいいと思う - 主婦の隙間時間いろいろ

 

ロボアドの結果はこちらの記事で

株価がバブル後最高値を更新 私の楽ラップの実績は - 主婦の隙間時間いろいろ