主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

テープ起こしに個性は必要ない

 

議会の会議録ってほとんど同じ言い回しが出てきます。

開会の挨拶、報告事項、採決の仕方。

これはいつも同じことを言っているので言葉の聞き取りは楽なのですが、

実はとても時間がとられます。

改行のタイミング、句読点の打ち方まで、「前例に倣う」からです。

 

例えば、「おはようございます。本日の出席人数は〜」

となった場合に、おはようございますの後で改行するのかしないのか、

「本案は原案のとおり可決することに決定いたしましました。」

の場合に、「本案は」の次に読点を入れるのか入れないのか。

 

マニュアルに従って誰でも同じものをつくる。

個性が出てはいけない。

漢字の使い方にも個性が出てはいけないので、辞書を引いて漢字を確認します。

例えば「増える」は「ふえる」とひらがなにするようにと「標準用字用例辞典」に書いてあります。

 

新しく始まったドラマ「ラジエーションハウス」

第1話で放射線技師は「自分たちはマニュアルに従ってやるだけだ」と言います。

 

世の中のほとんどの仕事ってそうだと思います。

マニュアルに従わないことでトラブルが起きるんですから。

個性とか、臨機応変とかが必要とされるのはごく一部の人に限られます。

 

教育の場では個性を大事にとか個性を伸ばすとか言われますが、

我が家では 

 マニュアルを読め。

 ルールは守れ。 ルールが決めれらたのには理由がある。

 です。

 

ある意味、主婦にはマニュアルがありませんから、高度な仕事と言えると思います。

 

選挙の前には会議録検索システム

会議録は誰でも見られるようになっていますから、選挙に行く前には自分が投票しようと思っている議員さん、町長さんが議会でどんな発言をしているのかぜひ見てください。

 

以下は、スパリゾートハワイアンズがある福島県いわき市の会議録検索システムへのリンクです。

 

https://ssp.kaigiroku.net/tenant/iwaki/SpTop.html

 

 議会映像も配信されています。 

http://smart.discussvision.net/smart/tenant/iwaki/WebView/

 いわき市では6月にはアロハ議会といって議員の皆さんアロハシャツ着用です。

アロハシャツってどこで買うの?と思ってググったら、いわき市オリジナルアロハシャツというのが販売されていました。

https://kankou-iwaki.or.jp/news/30

 

いわきの逸品

 

令和 (レイ輪)時代はフラガールに注目です。