主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

まん防区域でのお葬式と同居の場合のお香典

姑の関係の親戚が亡くなったとの知らせがあり、葬儀が行われました。

この時期、家族葬かと思ったのですが、ちゃんとお知らせが来て、参加してほしいとのことだったのですが、欠席しました。

 

まず、第一に、一番の関係者である姑が行かないと言ったことです。

もともと人付き合いが嫌いな人です。

親戚のお付き合いはもう引退だから。バトンタッチするから。というのが結婚当初からの口癖。そんな言葉はスルーしてきましたが。

 

それから、私が「飲食関係はご遠慮させていただく」と言ったことで、向こうから、「申し訳ありませんでした。参加してもらうのが当然だと思っていたので、気が回りませんでした。通夜ぶるまいとかは予定していませんし、感染対策も一応していますが、万全とも言えませんので欠席していただいて結構です。」と言われたことです。

 

これがまた、夫が家にいたくせに、私に電話対応をさせておいて、それでそんなこと言われたのは私のせいだと言わんばかり。

 

でも、どうやら関東地方からの親戚もたくさん参加するそうなので、やっぱり参加できないと思いました。

 

なんか、うちは高齢者が同居だし、テレワークだしで、完全なコロナ対策をしているのですが、ほかの人はそうでもないのかなと思いました。

 

そしていつももめるのが香典を一緒に包むか別に包むかということ。

姑は一緒でいいと言うのですが、夫は、それが嫌。

ネットで調べてみたらどちらもありなのですが、私も同居といってもシェアハウス状態なので、香典を一緒にする同じ「家」というのは嫌です。

 

結局、姑とは別に香典を包み、受付に置いてすぐ帰ってきました。夫が。

姑は何もしたくなさそうだったのですが、姑の名前で花を届けてもらいました。お金は姑にもらいました。

 

久しぶりにフォーマルの靴を出してみたら、きついです。足も太るんですね。

幅を少し広げてみましたが、うーん、長時間は歩けないかな。しかも内側が破れていました。靴を脱がなければわからないからいいか?