主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

姑の部分入れ歯と失敗した固いあんパン

姑の入れ歯が入りました。歯を失ってから15日です。

 

syufutry.hatenadiary.jp

痛いわ

 

どうにもこうにも、合わないらしいです。

そして、お手入れが大変そう。

食事後に外して洗う。

夜は外して洗浄剤につけておく

入れ歯用の歯磨き粉が別にある。

 

 

こんな洗浄剤買うなんてもったいないわね

お金がないわけじゃないんだから、自分で買ってください。(心の声です)

こんなの面倒だし、痛いし、入れ歯入れなくてもいいんじゃないかしら

いやいや、入れ歯を入れないままにしておくと、認知症リスク、転倒リスク2倍だそうですよ。

固いものは食べないでって言われた

でも、私が作った失敗したあんパン食べてました。

久しぶりにパンを焼いてみたのですが、ホームベーカリーでパンケースからパン生地を取り出す時点で、なんか固かったです。イースト菌が古かったのか、材料が何か足りなかったのか。

固いあんパンができました。

まあ、私はおいしく頂きましたけど、入れ歯でも食べられたんですね。よかった。

f:id:hawaiianquiltsai:20210310121635j:plain

 

3月からリハビリを再開しましたが、なぜか入れ歯を外して行ったらしい。

こんなのして行ったら痛くて動けないもの

 

マスク生活ですから、まあ、気にならないですからよかったですけど。

施設の看護師さんにたくさん話を聞いてもらったそうです。

よかったよ。私に話されても困る。

10日間は我慢してと言われているそうなので、しばらく大変そうです。

でも私が作るご飯はいつもと変わらないです。何でも食べていましたから。

せんきゃべつとかホウレンソウのお浸しとか、食べにくそうですけど、大丈夫なのかな
でも何も言われていないので。

反対側は自分の歯なので大丈夫みたいです。