主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

食器棚のコンセントを入れ替えました。またもめました。

電子レンジだけでも安全ピンが上がるようになったので、とうとう食器棚を動かしました。

syufutry.hatenadiary.jp

動かすには中身を全部出さなければいけません。

私がやりました。

夫は何をしていたのかというと、新しい電源タップの調査(?)です。

食器棚の後ろはごみがひどいです。

掃除しました。私が。

夫は何をしていたのかというと、分かりません。

そしてまたいろいろ聞いてくる。

どんな時に落ちるのか、何と何を同時に使いたいのか。

再現性はあるのか、再現テストはできるのか。

もう同じこと聞かれてめんどくさいです。

大変な食器の移動と掃除は私だけがやっているのに。

またブチ切れました。

 

 

 

今回分かったのが、今まで電子レンジ専用ブレーカーにつないでいたと思っていたコンセントが台所用のブレーカーにつながっていたということ。

多分電子レンジ専用ブレーカーにつないでいたコンセントが不具合でつなぎ変えた過去があったのでしょうが、覚えていませんし、夫は私よりももっと覚えていない人です。

最近、ほんとに「あのときこうしたよね」という記憶の違いでもめることが多いです。

今回はメモを書いて食器棚の引き出しに入れました。

 

うちは40アンペアです。はっきり言ってエアコンを使っているときは足りないです。夫にはアンペア数を上げてくれと言っているのですが、倹約家なのでそれを聞き入れてくれません。夫は電気ポットでお湯を沸かしますが、私はガスコンロを使います。いろいろ計算しながら使っています。食洗機を使わないで手洗いするとかしています。夫は家電を買うだけでそれの使い方の苦労を全く分かっていないのでまた腹が立ちます。

 

揉めながらも終わりました。

テストとしてオーブンで焼き芋を焼きました。

ビストロで焼いたのと同じくらいおいしく焼けました。

オーブントースタービストロで冷凍のグラタンを焼いてみましたが、なかなか焼けませんでした。冷蔵庫で解凍した後でもです。手動メニューでオーブンとして使うには、ちょっと物足りないです。