主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

どんと祭の日に雨なんて

昨日はどんと祭でした。いつもは午前中に神社に行き、お正月飾りを置いてくるのですが、午前中は雨でした。どんと祭の日に雨が降ったのは私の記憶にはありません、降ったとしても雪でした。先日まで凍えるような寒さだったのに、雨が降るなんて、やっぱり今年はいつもと違います。元旦に日の出が見られなかったのもここ10年で初めてです。雪のあるお正月は子どもたちが小さかった頃以来です。

 

syufutry.hatenadiary.jp

午後からは晴れの予定だったのでどんと祭は行われるとは思いましたが、持っていったお飾りが雨に濡れてしまうのかなとかいろいろ考えて、今年は火入れの後に持っていくことにしました。緊急事態宣言は出ていないので8時以降の外出もOKでしょう。いくら初詣の分散を呼びかけたところでどんと祭は1日しかないのですから(大崎八幡宮は16日までやるとテレビでやっていましたけれども)人が集まる可能性もありますが、とりあえずお飾りを何とかしないといけないので。

 

夜8時頃行ってみると、臨時駐車場は遠いところを案内され、途中、暗い、雪が凍ったところを歩き、危うく転びそうになりながら到着しました。出店も幾つか出ていてにぎわっていましたが、まあ、密というほどではなかったです。御神火にあたることができたので、今年1年、いいことありそうです。

 

お参りもしたかったのですが、並んでいたのでそれは断念しました。縁結びの神社なので気合を入れてお参りしたかったのにな。

f:id:hawaiianquiltsai:20210115085653j:plain