主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

ティファールアクティフライでくるみ小女子をつくる

油を使わないで揚げ物ができるというので買ってみたティファールのアクティフライ。

しかし、数年使ってみて、使えるのは以下の料理のみです。

 ティファールアクティフライがあればマックに行かなくていい

フライドポテト

 冷凍のフライドポテトを買ってきて入れるだけ。

 マックのポテトとほぼ同じ。

 おかずが足りないとき便利です。

 

チキンナゲット

 袋に入ったチキンナゲット(冷蔵)を買ってきて入れるだけ。

 外側がカリカリに仕上がります。マックのチキンナゲットよりかなりお得です。

 

今は、くるみ小女子にしか出番はない

くるみ小女子

 小女子クルミ、砂糖、しょうゆ、みりん、酢を入れて混ぜるだけ。

 市販のくるみ小女子よりかなりお得につくれます。

 私は山椒の粉を振りかけます。

 道の駅で売っていた山椒の実を買ってくればよかったと後悔しています。

f:id:hawaiianquiltsai:20190726111248j:plain

 

ティファールアクティフライは安くなった

ティファールのアクティフライは発売当時とても高かったのですが、今は新品でもかなり安く売っていますし、メルカリ、ヤフオクでもたくさん出品されています。

はっきり言って揚げ物はうまくできませんでしたから、皆さん、使えないと思ったのではと思います。炒め物も少量しかできませんから余り使えません。

子供たちがいなくなった今、クルミ小女子にしか出番はありません。

そうめんだけだとおかずが足りないとき、クルミ小女子があると便利です。

クルミはお徳用を買っておきます。