主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

スカートを縫いました。アラカンのスカート丈ってどのくらい?

遊布工房のコットンウールのギンガムチェックでスカートを縫いました。

 

今回は新しい本を買いました。

 

 

直線裁ちのタックスカートを縫いました。

ギャザースカートはおばさんには無理かと思い、タックを入れました。

タックをたたんでベルト布を縫い付けるだけ。

これのどこに失敗する要素があるのかと思うのですが、難しかったです。

 

布に印をつけてもよく見えなくて、また、折り目がいつの間にかずれていて、タックを正確にたためませんでした。ベルト布を合わせるとサイズが全然合いませんでした。タックをたたみなおしながらベルト布をつけました。

 

そして最大のミスは、前スカートと後ろスカートの表裏が違うことです。

布を裁ったとき、ちゃんと「うら」とチャコペンで書いておいたのに、両脇を縫うときに何で見なかったんだろう?気が付いたのはベルトをつけるときで、もうポケットを付けた後だったのでほどきませんよ。多分分からないと思います、そう思いたい。

 

pokkeさんのブログに、マスキングテープを張って「うら」と書いておく、と書いてありました。そんな方法があったんですね、あああああ。

購入した布には、ちゃんと「おもて」と書いたシールが貼ってありました。

そうですよね、シールを貼ればよかったんですよね。

 

 

はいてみると結構長いです。80センチ丈にしました。

今はマキシ丈がはやりですか?

ベストを買って流行りに乗るのはやめようと思ったのですが、このスカート、もっと短くしたいところですが、流行りに乗って長いままにしたほうがいいのかな。