主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

パナソニックデシカント式除湿機使用レポート①

 

パナソニック除湿機F-YVXJ60が来た

パナソニックの除湿機が来たので使ってみました。

今日は曇りのち晴れ。外にも干せたと思いますが、室内で除湿機を使ってみました。

しかも、いつもより多めの洗濯物。

2.5人分というのは3.75㎏ですが、多分今日は5㎏ぐらいかと思います。

洗濯ものの真下には置けなかったので横において、風向き下で使いました。

洗濯機では簡易乾燥(送風で30分回す)をしました。

panasonic.jp

 

 

パナソニック除湿機を使用した結果

10時から16時まで標準モードで使用

湿度は80%から60%に徐々に下がる

室温は19度から24度に上昇



除湿した水は800cc

 

かかった電気代は

290w×33円/1000×6時間=57.42円

 

パナソニック除湿機を使用した感想

外に干したのと同じくらい。まあ満足

先日は同じくらいの気温でサーキュレーターの風を当ててもなかなか乾かなかったので、それにくらべるとはるかに良い。

除湿器も風が当たらないところは乾かない。

ときどき洗濯物の位置を変えた。

デシカント式はゼオライトのにおいがくさいというレビューがあったが、確かににおいはする。まだ新しいので何とも言えないがたしかにこれはリビングにはまだ置けないくらいのにおいはする。

 

前回のブログで除湿機と乾燥機の比較をしましたが、乾燥機にはタオルしか入れないのに、除湿器を使うと全部を乾燥させることになってしまうので計算したものと実際の環境が違うことに気がつきました。

それでもタオルだけ乾燥機で乾かすより全部を除湿器で乾かしたほうが安いですが、でも意外と高いですよね。

雨の日はもっと乾燥時間がかかるのかもしれません。またレポートしたいと思います。

 

昨日の計算はいろいろ間違えていたので訂正しました。

全く自信がありませんと断ってはいたものの、誤りが多く申し訳ありませんでした。

大丈夫か、私?