主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

今度は犬の散歩に行くのをすっかり忘れた。大丈夫か、私?

涼しくなってきて、犬の散歩は夕方でなく、いろんな時間に行くようになりました。

そして、昨日の夕方暗くなって、おや、今日は散歩に行っていなかったなと思いだしたのでした。日中は結構暑かったので、夕方でいいかなと思っていたら、もうすっかり忘れていました。

夕方、暗くなるのが急に早くなりました。暗くなったら散歩は行きません。

 

さて、昨日は一体何をやっていたかというと、

まず、お風呂のカビ取りと防カビくん。

防カビくんは、いろいろな方のブログを見て気になっていたのですが、最近CMでファブリーズのお風呂の防カビをやっているのをみて、それよりは一気に煙で防カビしたほうがいいのではないかと思い、使い始めて3回目くらいです。

まあ、少しは効果があるかもしれないなとは思っています。何たって、もとのカビがゼロではないので。

 

次に、イチジクの甘露煮。

これは今年2回目。1回目のは500グラムであっという間になくなったので、今回は1キロにしました。小分けにして冷凍します。少しづつ冷蔵庫に入れますが、私がヨーグルトに入れて食べようと思うと大半は既に姑に食べられています。

前回はそのまま煮ましたが、今回は下茹でしてから煮ました。こっちのほうが皮がやわらかくなっておいしいと思いました。

この辺で売っているイチジクは緑色で固いイチジクです。

 

それから焼き芋。

オーブントースタービストロに入れるだけですが、見張りながらダイニングテーブルで仕事をします。

 

そして夕食の豚汁。

豚汁を食べるには暑いとは思ったのですが、いろいろ消費しなければならない野菜があったので。

 

というわけで、やらなくてもいい家事をたくさんやってしまったがために、犬のことはすっかり忘れていました。どうりで私をじっと見つめているなとは思いましたよ。