そんなに大した仕事量でもないのですが、かなり前からですが、仕事の量を減らしたいと思っていました。なんか体力も時間も足りないのです。
子供の教育費の心配がないので気力がない、これが一番。
そう思っていたところ、仕事を何種類かやっているもののうち、なぜか一番いい仕事、効率もよくて収入も一番多かった仕事、をやめることになっちゃいました。
急に理不尽なことを言われたので、「やめさせていただきます」って言ったら、「はいそうですか」と。なんだよ、なんだよ。あっけないです。
今までほとんど断らずに結構頑張ってきたのに、とショックです。
そしてかなりの収入減になるのも不安です。
ちょうど息子が卒業したところなので、いまいま困ることはないのですが、老後の生活費が足りるのか?
今どき老後も働くのが当たり前のような風潮ですが、こんなんでいいのか?
取りあえず少ないながらも仕事があるわけなので、これで良しとするか。
まあ、基本的にあまりお金を使わない生活をしているので大丈夫じゃないかな。
とか、いろいろ頭の中で考えちゃいます。
でも今まで仕事に追われていたのがなくなって気がすごく楽になりました。
はっきり言って内容はつまらなかったですし。
庭仕事とハンドメイドが進みそうです。
つるバラが全然美しくないです。数はあるのに全部黒い斑点がついています。
ちゃんとお世話しないと駄目なんですね。
あとは食事を作る時間を増やしたい。幾ら作っても作ってもあっという間になくなりますから。子供たちがいた頃より少ないはずなのに、なぜかな。主婦の仕事って地味だな。でもうちの仕事は代わりの人がいないですから。
あとは少し実家に行く回数を増やしたいです。