主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

小さくなったモッコウバラのフェンス

今年もモッコウバラが咲きました。

何もしなくても毎年咲いてくれるのは嬉しい。

去年のモッコウバラはこちらの記事。

syufutry.hatenadiary.jp

しかし、あまりにも大きくなり過ぎて、何回もトレリスが傾いたので、ばっさり切りました。

トレリス1つ分、切りました。トレリスを移動させました。

去年に比べるとかなり残念な感じになりました。

 

 

 

移動させたトレリスにはツルバラサマースノーを誘引しました。

全くお世話していなかったサマースノーですが、昨年、選定と誘引をしたので、今年は期待しています。

 

花壇を作りました。

今まであった土を掘り返して根っこを取り除き、土の改良剤を混ぜました。

中腰の作業はきついです。何日にも分けてやっとできました。

土に埋まっていたレンガの小道も見えるようにしました。

 

これからポットに種まきをして育てる予定です。

マツバボタンが発芽しているので、少し大きくなったらこれも植えようと思います。

連日草取り、剪定と、庭仕事がエンドレスです。

 

今日は雨なので休めます。