主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

久しぶりの三人官女と五人囃子

ひな祭りですね。

私は大分前から飾っています。

いつもはお内裏様だけですが、今年は全員登場させようと思いいろいろ考えたのですが、そんな場所があるわけでもなく、結局「仕丁」は箱の中です。

私のお雛様は三人官女までしかなかったので、母は本当は全部欲しかったらしく、「広い戸建てに住んでいるんだから」と、言って買ってくれました。

本当はコンパクト5段飾りですが、戸建てといっても簡単にそんなものを飾れる場所はありません。

 

こんな飾り方は普通はないと思いますが。

密です。

f:id:hawaiianquiltsai:20220303091719j:plain

 f:id:hawaiianquiltsai:20220303091747j:plain

そしてリモートです。

f:id:hawaiianquiltsai:20220303091831j:plainf:id:hawaiianquiltsai:20220303091857j:plain

五人囃子と随身、烏帽子をかぶせるのが難しいので、毎年省略です。この芥子雛というサイズが手持ちの道具を持たせたり、烏帽子をかぶせたりするのが難しいです。

 

そして、姑の兄弟が持ってきた市松人形。

 

f:id:hawaiianquiltsai:20220303093113j:plain

同居だとこんなものが家に来ちゃいます。

 

まあ、おかげで娘はここまで順調に成長しました。

同棲中の娘、帰省したときにどうするのか聞いてみたら、

「まだ1年だし。まあ、まあ」って言われました。

コロナだから結婚できないのか、そうではなく、進めないのか。

分かりません!