主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

GOMPlayer(ゴムプレイヤー)の音が出ない問題が解決しました

いつもの読者さん、今回の記事は無視していただいて結構です。

ゴムプレーヤーというのは無料の動画再生ソフトです。

 

またゴムプレイヤーの音が出ない

突然ゴムプレーヤーの音が出なくなるという現象がまた発生しました。

再インストールしても再起動してもだめで、前回は新しいパソコンに買い替えたのでしたが、今回もまた同じ現象です。ウインドウズ11に買い替えようかとも思いましたが、納得いかないので調べました。

 

音が出ないのはソフトではなくパソコンの問題か?

どうやらゴムプレーヤーの問題ではなさそうなので、今回は「ウインドウズ10、音が出ない」で検索しました。

デスクトップのパソコンではこの事象は発生したことがないので、NECLAVIEの公式サイトがあてはまりそうです。

トラブルシューティングを実行してみましたが異常なしでした。

 

アプリごとの再生デバイスを設定する(音量ミキサー)

アプリごとの再生デバイスを設定するというのがあったのですが、システム以外が表示されませんでした。

しかし、ゴムプレーヤーを起動して同じ画面をみたらちゃんと表示されていて、しかも音量がゼロになっていました。

なるほど、これを100%にしたら問題解決です。

ゴムプレーヤー再生時の音が小さい問題も解決

しかも、今までゴムプレーヤーの再生の音が小さく、必ずヘッドホンで再生していたのですが、100%にしたらちゃんと音量が上がりました。

なるほどです。

今までいつ音が聞こえなくなるかびくびくしながら使っていましたが、やっと原因が分かりました。

「ゴムプレイヤー、音が出ない」と検索するとコーデックの問題だとしか出てこないのですが、LAVIEを使っている方は同じ現象が発生しているかもしれないので書いてみました。

なんでこんなことが起こるのかは分かりませんが、解決策が見つかりました。やったよ。