主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

【在宅ワーカーの机】 リビングにパソコンを置くための壁面収納机ユニット

リビングに机があればいつでも仕事できると思い、机を買って一生懸命働こうと思ったのは何年前だったか。

自分の机があるっていうことが嬉しかったんですが……

 


 

 

こんな机を買ったけど、冬は寒くて、結局こたつで仕事をし、机は物置と化していました。資料を広げるのにスペースが足りないことも多かったので。

子供たちの机をリビングに置いた時期があって、そのあと私の机を置いて、おしゃれなリビングとは程遠かったのですが、娘が彼氏を連れてくるかも、というので、いろいろ片づけています。

この机、夫の在宅ワークに使いたいところですが、天板が曲がってきたし、組み立て家具なので、ばらして2階に運ぶということも難しいので、廃棄しました。

そして、買ったのがこの壁面収納テレビ台。


 

f:id:hawaiianquiltsai:20210831110412j:plain

f:id:hawaiianquiltsai:20210901103050j:plain




ただのパソコンとプリンタの置き場所として使うつもりで買いましたが、椅子を置いてみたら、意外と机としても使えると思いました。資料を広げる必要があるときはこたつテーブルに広げますが、メールの送受信とかブログ書きならこの机でもできそうです。

ただ、キーボードがスライドテーブルに載っているのですが、体重をかけると壊れそうです。多分壊れないとは思いますが、なるべく体重をかけないように意識しています。

作業が終わったらすぐしまえるのでいい感じです。

まあ、椅子が出しっぱなしになりますけど。

ふつうの人はスライドテーブルにノートパソコンを置くと思いますが、私はこのスタイルです。

syufutry.hatenadiary.jp

 

掃除機がリビングにあるのはどうかと思いますよね。

そうなんですよね、結局おしゃれなリビングにはまだほど遠いです。

壁面収納の中には、扉でこのすき間を埋めて見えなくするようなものもありましたが、このユニットにはそういうものはなかったです。


 

 

また、椅子が壁面収納の中にしまえる形のものもあったのですが、キャスターがついてしまうので座り心地がよくないと思ったのと、収納場所が減ってしますのでやめました。

 


 

あとはデザインかな。

私たちが若ければ、上置きもつけてパモウナかニトリの壁面収納を買ったかもしれません。

でもニトリのはプリンタが置けないです。

 


 

この壁面収納家具は楽天で買いました。

家具屋さんだと対面で話をしなければならないので緊急事態宣言中はどうかと思ったのと、楽天だととかなり安かったので。お買い物マラソン期間中だったのでポイントがたくさんつきました。こんな高額な買い物を楽天でするのもどうかと思いましたが、1か月ほど待って、ちゃんと来ましたよ。