ショックです。転んで顔を打ちました。
歩道に上がる段差につまづいて転び、手と膝に擦り傷、鼻の下の打撲です。
鼻の下は転んだときはとても痛かったのですが、出血しないくらいの浅い擦り傷だけで次の日には痛みは消え、打撲で少し赤かったのも2日くらいで消えました。
膝は普通の絆創膏を貼ってすぐかさぶたになりましたが、結構痛かったです。
問題は小指の外側の擦り傷で、かなりえぐれましたが、まあ、病院に行くほどでもありません。
湿潤療法の絆創膏を貼りましたが、何回もはりかえて3日目ぐらいでこのぐらいです。
浸出液がたくさん出ます。
ずっと絆創膏を貼っていると指がふやけて白くなってしまうので、時々ワセリンとガーゼに取り替えました。
絆創膏とガーゼをどんだけ使ったんだか。
昨年もえぐれるぐらいの擦り傷ができて、絆創膏をずっと貼っていたら指に水疱ができて皮膚科にいく羽目になったので、今回はときどき乾かしながら、いろいろ貼り換えました。
持っていた日傘も削れました。
日傘を持っていなかったらもっとちゃんと手をつけたんだろうか。
ばんそうこうを貼り続けるのもどうかと思って、浸出液がなくなったら液体ばんそうこうを塗りましたが、うーん、その後の治りがよくないです。
ひざもかさぶたがなかなか取れません。やっぱりかさぶたをつくらないほうが治りが早いのですね。
液体絆創膏を貼ってしまえば別に生活に支障はないです。
指にハイドロコロイドの絆創膏を貼っていたのは10日間です。
80代の姑が、どんなところがつまづきやすいか、どこに注意してあるかなければいけないのか、伝授してくれます。
まさか、自分がこんなことになるなんて思いませんでしたよ。
サンダルがいけなかったと思うので、もう、かかとを固定していないサンダルでは歩きません。
さて、防水絆創膏を貼っていてもなるべく手を濡らしたくない私のために夫は何をしてくれたでしょうか。
1日目、スーパーでお寿司とシュークリームを買ってきてくれました。
私、シュークリームが好きだと夫に言い続けているので。
でもここまで。
2日目、ワクチン2回目接種の副作用で発熱し、ダウンです。
仕方がないので私は通常運転です。
洗い物は姑です。夫よりも助かる。
夫は犬のトイレの世話はしません。
ご飯をお願いしたら、いつも飲んでいる薬をフードに混ぜて与えたので、犬が警戒して食べなくなりました。薬はキャベツに包んで別にあげなきゃいけないのに。
もう、頼りません。自分でやります。手袋があれば何でもできるので。
ほんとに姑と同居の夫って何もできない、何もしないです。