主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

【はてなブログのデザインCSS】見出しのデザインを変更するのに苦戦

見出しの背景に色をつけたい

CSSって簡単じゃんと思った私、次は見出しの背景を変えてみようと思いました。

コピペで簡単とか書いてあるので。

 

やってみたらカンタンじゃありません。

できません。

変更が反映されないです。

 

いろいろ調べてみると、ほかに見出しのデザインが定義されていると優先順位があるので反映されないというのがあったので、テーマによって別のデザインが定義されているのかなと思い、試しに、新しくブログをつくって、同じテーマ(エバーグリーン)でやってみたら、ちゃんと見出しの背景に色がつきました。

 

何で?

 

 

もう分からないのでやめようと思いましたが、一応最後にもう一回やってみたら、

なぜか反映されました。

これで、今までの記事の見出しにも背景に色がつきました。

 

何で?

 

キャッシュの消去というものが必要だったのかもしれませんが、よくわかりません。

 

カンタンじゃなかったよ。
それに、CSSって空白も意味があるらしい。
ちゃんと構文理解してからやればよかったかな。

 

 2012.2.22追加

犬のアイコンを追加した部分に誤りがあったため、その下に書いた見出しの変更部分は有効にならなかったと思われます。

syufutry.hatenadiary.jp

 

吹き出しの途中で改行できない!

吹き出しの中で改行するにはSHFT+Enterというふうにいろいろなところに書いてありましたが、それもできません!

<br />で改行できました。

 

今日はここまでです。