主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

吹き出し用のアイコンの作り方

 

 

イラストACからダウンロードしたイラストは、複数のイラストが1枚に入っていました。その中から一部を切り出す必要があります。

 

f:id:hawaiianquiltsai:20210219103657j:plain

「イラスト 画像 切り抜き」 で検索するといろいろ出てきますが、私はWindowsで、画像を右クリックして、「写真の編集」でトリミングしました。

一人分の顔の部分を残すようにトリミングしてファイル名を付けて保存するというのを人数分繰り返します。

ダウンロードはJPGにしました。PNGでやってみたらアイコンが表示されないので、どうしてかわかりませんが、JPGでやることにします。

2021.2.22 訂正します。

PNGでもできました。

できなかったのは、画像のURLをコピーして編集するときかっこを間違えて余分に消したからです。

 

犬です

 

トリミングのサイズが微妙に違うとアイコンにちゃんと入りません。

同じイラストレーターさんで各年代の顔の表情がほしいのですが、検索がなかなか大変です。無料だと1日に5回までですなんて言われました。

この際、似ている、似ていないはもう関係ないです。私か、夫か、姑かの区別ができればいいです。

 

syufutry.hatenadiary.jp