主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナンバーカードをやっと申請しました。今まで写真を撮るのが嫌なので申請していませんでした。

まだマイナンバーカードを作っていなかった私。またお手紙が来たので、とうとう申請しました。 マイナポイントがもらえるとかいろいろお得なのは分かりますが、なぜやっていなかったのか、それは写真を撮るのが嫌だからです。 写真を撮るなら美容院に行った…

深紅の大優勝旗が白河の関を越えた。テレビも新聞も地方版が楽しい毎日。

高校野球にほとんど興味がない私でも決勝はテレビをずっとみていました。 皆さんはNHKを見ていたと思いますが、私が見ていたローカル局ではアルプススタンドや仙台育英の校内のパブリックビューイングの様子などの中継もありましたよ。そして昨日は夕方から…

離れて暮らす息子がコロナ感染。親は何もできない。

お盆休みの帰省は「自主隔離してから来て!」と言っていた我が家。 娘は3日隔離の後帰省し、無事に帰っていきました。 息子は、「めんどくさいから帰らない」と言っていたのですが、どうやら友達と飲み会に行ったらしい。そして、飲み会の2日後に発熱した…

ウィンドウズ11にアップグレードしました。また家具の移動をしました。

数か月前からパソコンの調子が悪いです。 タスクマネージャーでディスク100%となっている時間がとても長いです。 ウィンドウズのアップデートがあったときは半日ぐらいずっと100%のままです。 いよいよ何とかしようと思い立ち、別のパソコンに仕事の環境を…

姑の食事の用意が面倒だけど、文句は言わない人です。

夫が休みのときはご飯を作る時間が少ないです。姑のご飯に困ります。 保存食が必要です。 しそ巻きのもとでしそ巻きを作りました。 味噌よりも片栗粉のモチモチ感が多いです。 あとはこういうものがあればあとは漬物とみそ汁が必要です。 なす漬けかきゅうり…

結露でぼろぼろになった出窓を補修しました

築30年の我が家の出窓、結露でぼろぼろです。 以下の記事を参考にやってみました。 interior-w.info カッターでぼろぼろの部分を切り取り 壁紙貼りで使った下地を塗って 貼りました 完璧に見えます。 壁紙貼りより難易度高いです。 大変なこと1.シートの…

また室内にアリ。おかげで食器棚と出窓がきれいになりました。

またまたダイニングにアリがいました。出窓からぞろぞろと、大量にいました。 コロコロで取っても取ってもどこからか入ってきます。 出窓にはヘブンリーブルーがきれいにさいていますが、アサガオの茎をアリが行列です。 部屋の中も外のアサガオも殺虫剤を撒…

また急な雨で洗濯物が濡れた。

最近天気の急変が多くないですか? 洗濯物がまた濡れました。 あんなに晴れていたのに。 にわか雨にって天気予報言ってました?犬を飼って12年。散歩の途中で雨に濡れたのも今年が初めてです。 うちの犬、ちょっとでも雨が降ると急いで家に走ります。あめが…