主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い日は犬の散歩はお休みします。

暑いですね。関東地方の方に比べればそうでもないとは思いますが。 夕方でも蒸し暑くて犬の散歩はできません。無理はしない主義です。 朝は涼しいのですが。気が向けば行きます。 窓を開けられる時間が短いです。 カシワバアジサイは結構前から咲いていまし…

オイルスクリーンを買ったので、イカリングフライをつくりました。

イカリングフライを作るのがブログネタになるくらい、私にとってはめずらしいことです。 イカのから揚げは時々買いますが、自分で揚げることはありませんでした。 イカをさばいて衣をつけて揚げるなんてめんどくさいです。それにイカって撥ねますから。 ブロ…

暑い暑い。エアコンのスイッチを入れました。

昨日、今シーズン初めてエアコンの冷房をつけました。 今年は早めにエアコンが動くかどうか確認したほうがいいという記事がたくさんあったのですが、うちのエアコンは新しいからと油断していました。使おうと思ったらスイッチが入りませんでした。 電池の蓋…

グリル、トースター、オーブン、フライパン、どれで焼くのがいいのか迷います

イワタニの炙りやで焼き鳥を焼くのが楽しいというブログを読んで欲しくなってしまったのですが、とりあえず普通に焼いてみることにしました。 カセットコンロ 卓上コンロ イワタニ Iwatani カセットガス 炉ばた焼器 炙りや CB-ABR-1 炉ばた大将 あぶりや 網…

婚礼タンスのスライド扉がぴったり閉まらない

また30年ものの不具合の話です。 婚礼タンスの扉がうまく閉まらないことにかなり前から夫が文句を言っていました。 椅子の修理をお願いしたときに、婚礼タンスも見てもらいました。 問題は、扉が斜めになってきっちり閉まらないことと、戸車がうまく回らずス…

【ダイニングチェアの修理】 籐の背もたれの修理代が高い

30年経っているもの、今度はダイニングチェアの話です。 結婚したとき買ったダイニングチェア、座面は布で背もたれは籐、何でこんなもの買ったのかと思うくらい丈夫さに欠けます。 布張りの座面は子供たちが小さいころに汚れがひどくなり、自分で張り替えま…

サンダルを買いました、が、失敗したかもです。

今週のお題「夏物出し」 昨年サンダルで転んだので、今年は新しいサンダルを買いました。 昨年はいていたのはこんな感じで、転んだときはかかとにストラップをかけていませんでした。 ジョリコアン スポーツ JOLICOIN SPORT 2WAYレジャーサンダル (グレー)…

不用品は売る?捨てる?リサイクルプラザに持っていく?

先日、テレビで市のリサイクルプラザを紹介していて、持ち込まれた不要な家具などが抽せんで無料でもらえるというのを初めて知りました。テレビで紹介されていたのは学習机が7倍の競争率ということでした。 ちょうど息子の学習椅子を処分しようと思っていた…

50代、在宅ワークでも疲れました。仕事減らしました。

そんなに大した仕事量でもないのですが、かなり前からですが、仕事の量を減らしたいと思っていました。なんか体力も時間も足りないのです。 子供の教育費の心配がないので気力がない、これが一番。 そう思っていたところ、仕事を何種類かやっているもののう…