主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の自動車学校卒業とクリスマスローズ

息子が自動車学校を卒業しました。よかった。 コロナが収束してから行けばいいと思っていた自動車学校、こんなぎりぎりになってやっと卒業できました。 予約したのは年末でしたが、空いている入校日が1日しかなく選択の余地なし。その後コロナの感染が拡大…

東北電力も電力需給逼迫警報

娘が無事に東京に帰りました。 犬はお疲れだったようで、昼間ずっと寝ていたのですが、夜中は何回も起きて娘のことを探していたようです。階段の下をうろうろしています。 東京は電力需給逼迫なんて大変ねえなんて人ごとに思っていたら、東北電力も逼迫警報…

地震が来るとお墓が心配です。

お彼岸です。 同居しているとお墓参りは欠かせません。 ニュースで墓石が倒れているのを見て、ドキドキしながら行きました。到着すると、倒れているお墓が見えました。 手桶に水を汲んで歩いている間にも何件もずれたり、傾いたりいているのが見えました。う…

スーパーにパンがない

今、娘が帰省しています。 ちょうど地震のあった日の夜に着きました。 もうちょっとずれていたらと思うと怖いですよね。 また、息子に住民票を送ったところでした。 東北道が通行止め、宅配便が遅延となり、これも焦りました。 結局通行止めになる前に通過し…

カエルは地震予知ができるのか?震度5強の5時間前にカエルが出てきていました。

昨日、地震があったとき、私は入浴中でゆぶねに浸かっていました。なんか船酔いみたいでした。 シャンプーのボトルが棚から落ちました。 東日本大震災の余震のとき、ドライヤーで髪を乾かそうとしていたら揺れて、停電になったことを思い出しました。 昨日は…

幾つでも子供はかわいい

息子の卒業が近づいている。 就職は東京で、家探しも引っ越しも親の出番はない。 住民票の写しが欲しいとか、保証人の印鑑証明が要るとか何回も役所に足を運んだが、 転出届を出したので、これでもう本当に子育ては終了かな。 娘は引っ越しのときに、機関保…

久しぶりの三人官女と五人囃子

ひな祭りですね。 私は大分前から飾っています。 いつもはお内裏様だけですが、今年は全員登場させようと思いいろいろ考えたのですが、そんな場所があるわけでもなく、結局「仕丁」は箱の中です。 私のお雛様は三人官女までしかなかったので、母は本当は全部…