主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてハンドクリームのチューブをチョッキンしました。

ロコベースリペアクリームが残り少ないです。 でも、近くの薬局で3月から使える2割引のクーポンがあるので今は買いに行きたくありません。1800円の2割引ですから。 ネットでもあまり安くは買えないですよね。上手な方はポイントをたくさんつけて買えるで…

真っすぐなヒヤシンスと充電式乾電池

今回のヒヤシンスは葉っぱが伸びてから花が咲きました。バランスがいいです。 寒いところに長い間置いておいたものです。 しかも真っすぐです。 それは、倒れないように球根をセロハンテープで固定しているからです。 こんな簡単な方法でよかったんですね。 …

ブログを始めて3年経過。ネタがないときは?

ブログを始めて3年がたちました。 デアゴスティーニの記録をするために始めたブログですが、デアゴスティーニは無事に80回まで終了しました。なぜか自動的に延長されるので、続けます。 サブブログとして始めたこっちのブログは迷走しています。庭の花、…

雪なのに花粉症?

先日から花粉症の症状が出ています。一昨日は鼻水が止まりませんでした。 最近の花粉症の薬はそんなに早く飲まなくても、症状が出てからでも間に合うとか読んだのですが、効きません。症状がひどいときの薬を追加でのんで、やっとよくなりました。 東北地方…

姑のご飯のつくり置きは炊き込みご飯と煮豆

春が近づいている感じがします。 うちでは春のメニューといえばグリンピースご飯です。 いつもは豆からつくりますが、豆ごはんの素でつくってみました。 また、いつもはお米2合にもち米1合でつくりますが、ブログを読んでいたらパック餅を入れるとおこわに…

高齢者は嗅覚が低下するのですね

今日は久しぶりにお風呂にカビキラーを吹き付けました。 浴室の窓を開け、ドアを閉めて、浴室の換気扇を回してしばらく放置しておきました。 そろそろいいかなと思い、リビングから廊下に出たら、塩素の臭いでいっぱいでした。 なぜ?と思ったら、浴室の換気…

【犬の寒さ対策】 こたつはどのくらい暖かいのか、温度を測ってみた

うちの犬は夜寝る前はこたつの外にいますが、朝起きたときはいつもこたつの中にいます。こたつってどのくらい暖かいのか気になっていたので温度を測ってみました。 こたつには湯たんぽを入れています。 こたつは電源を入れると30度くらいです。 朝一番寒い時…

洗面所暖房を1か月使ってみた感想 

クリナップホットウォールをつけてから約1か月たちました。 午後6時か7時にスイッチを入れ、誰かが入った後には浴室の換気扇を少し回し、私が夫の後に入るときには洗面所の換気扇も少し回すという使い方をしています。 syufutry.hatenadiary.jp 温度計を…

また賞味期限切れ。今度は強力粉。

強力粉の賞味期限が切れているのを発見しました。 使いますよ。 ドライイーストは古いのは使えないことが分かったので、新しいのを開けました。 syufutry.hatenadiary.jp 今回のはおいしくできたと思います。 表面に卵を塗るとかめんどくさいことはしません…