主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不織布の立体マスクを買いました。

手作りマスクを愛用していた私ですが、デルタ株の時からは不織布のプリーツマスクを使っています。しかし、これって呼吸しにくいですよね。買ってしまったものは使いますが、やっと減ってきたので新しい不織布マスクを買いました。 岸田首相と同じ形です。 …

【ヒヤシンス水栽培】いつも斜めになって倒れます。

毎年ヒヤシンスの水栽培をしていますが、なかなかうまくいかないときが多いです。 一つは花が少ないし、もう一つは斜めになって倒れそうです。 今回は曲がり過ぎて、瓶の底に沈めることさえできないので、ビー玉でかなり底上げしました。 何とか立ち直ったか…

玉ねぎが高値ですが、久しぶりの手作りカレーライスです。

最近、カレーはレトルトを食べていたので、いつの間にかカレールーの賞味期限がきれていました。 使いますよ。 玉ねぎはフードプロセッサーで薄切りにしてあめ色まで(いや、そのちょっと前まで)炒め、肉は国産黒毛和牛、あとはにんじん。ジャガイモは入れま…

2022年お年玉切手シート、当たりませんでした。

切手シート、コレクションしているのですが、今年は当たりませんでした。残念。 仕方ないので、昔の寅年の切手シートをお見せします。 なんと、平成10年の寅年も当たっていませんでした。

今年最初のミシンは湯たんぽカバー

先日は少し寒さが和らいだので、久しぶりに二階でミシンをかけました。 作ったのは湯たんぽカバー。 今まではカバーがなかったので、バスタオルでくるんでいました。 何か利用できる布はないかとさがしてみたのですが、普通のタオルが一番サイズがぴったりで…

【クリナップ ホットウォール】 洗面所は温まらないが、ひんやりはしない不思議な輻射熱暖房

洗面所にクリナップの暖房ホットウォールをつけました。 ホットウォールをつけるに当たっていろいろ検索しましたがほとんど情報がなかったので、実際に我が家につけてみてレビューします。 洗面所暖房を考える 洗面所の暖房をいろいろ考えたのですが、最初は…

【スイッチ交換】ホタルスイッチとパイロットスイッチ。うちではホタルは不要です。

台所の換気扇のスイッチを修理してもらったとき、電気屋さんは換気扇なのに電源オフのときにランプがつくようにしました。今までは逆で、動いているときにランプがついていました。消し忘れがないようになっていたんです。 お風呂場のスイッチの交換もお願い…

高齢者と犬と住みながらのリフォームは2日が限界

洗面所のリフォームが終わりました。 2日間でしたが疲れました。 経過を書いておきます。 リフォームの準備 洗面所を空にするためにダンボールを10個くらい用意。前日から不要なものは移動させていましたが、朝最後の使用から片付けまで30分では終わりませ…

築30年で我が家の洗面台はこうなりました。

30年で劣化したもの 洗面ボウルのひび割れ 洗面台の扉のはがれ 30年使って心配なもの 洗面所の換気扇 syufutry.hatenadiary.jp 浴室リフォームと洗面所のクッションフロアと壁紙の張り替えから10年で劣化したもの 浴室ドアと洗面所の間のクッションフロアの…

寒いので一日中羽毛を巻いています。

寒いです。 おとといは夜、3回ぐらい目が覚めました。 足が冷たかったです。昨日は湯たんぽを入れたので足は冷たくなかったですが、やっぱり夜中に目が覚めました。水道と給湯器の凍結が怖いので、トイレの後にはお湯の蛇口もひねっています。 元旦は予報が…

【買ってよかった】エレクトリックナイフと一人用ステンレス鍋

今週のお題「買ってよかった2021」 昨年、おうち時間の食事を充実させるためにいろいろ買いました。 結果、 オーブントースタービストロは、まあ、買ってよかった。 焼き芋は時々焼いています。 でも、もともとあったトースターも使っています。 お正月に自…

姑がリフォーム費用を大分負担してくれたので、お正月は円満です。

姑がお金を出してくれるなら、私は優しくしますよ。 うちで嫁姑関係がうまくいっていないのは一番はお金の問題です。(ほかにも原因は山ほどありますけど) 姑が自分の生活費分を最低限しか出さないからです。食費の考え方が違うためだと思うのですが、私が…

姑のために花柄の象印ガラス魔法瓶を買いました。

姑が使っていたポットの蓋のプラスチック部分とゴムパッキンが劣化していることを発見しました。 こんなもの使っていたのかとびっくりで、慌ててホームセンターに買いに行きました。 買ったのはまるで昭和な花柄の魔法瓶。 こんなもの今も売っているのかと検…

2022年初日の出は雪

明けましておめでとうございます。 息子が2年ぶり帰省しました。 2年ぷりにそろってお正月を迎えました、 我が家恒例、初日の出を見に近所の高台へ出かけました。 積雪約5センチ、家を出るときは晴れていたのですか、だんだん雪が降り出し、結局日の出は…