主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の庭のふり返り【朝顔とケイトウとほおずき】

何もすることのない毎日もそろそろ終わりそうです。また集金の月末がやってきます。 デルタ株って怖いです。 不織布マスクで、玄関の外で、会話はしないで集金します。 昨年は、「どうしたの、しゃべらんないの?たいへんだねえ」なんて言われて、ただうなず…

庭に自生するユリ

今年はやけに庭にユリが咲いています。 タカサゴユリで合っていますでしょうか。

また縫った服が似合わないのでお直ししました。

遊布工房さんのパターンでスタンドカラーブラウスを縫いました。 www.yuukoubou.jp 布はデコレクションズさんです。 item.rakuten.co.jp あらら、柄合わせが必要だったのね。 しかも、柄の上下もあったようで、多分これは逆です。 しかも、似合わない。 また…

夫は在宅時間が長いとごみ箱に文句を言う

先日からごみ箱を見て回っています。 夫がうちのごみ箱に文句を言うんです。 生ごみのごみ箱は開けないでバナナの皮とかは三角コーナーに置く人なので、文句を言っているのはプラごみです。 たしかに いつも入口までいっぱいになっている。(押せば入るんで…

またまん防。美容院はやめておこう。

美容院に行きたいのですが、宮城県では今日、感染者数最大を更新しました。私、ワクチンの予約さえしていません。しばらく我慢します。 ヘアバンドを作ってみました。 おかえりモネの菜津さんをイメージしましたがうーん、微妙です。幅広ターバンは完全にア…

布団の断捨離と綿布団の打ち直し

夫の夏休みが始まりました。 また断捨離です。 押し入れの片付けをしました。 私は、ぺたんこの綿布団は全部処分して新しい敷布団と来客用の羽毛布団を買いたいのですが、夫はそれを許しません。 使わないのに無駄! 自分は無駄な家電を買うくせに、なんで布…

いまどきの結婚事情と就活事情

久しぶりに息子と電話で話しました。 夫がスマホの契約のことで用事があって、ラインを送ってから一晩経過してからやっと返信がありました。 夫の用事が終わってから私が電話を変わってもらいました。 おかえりモネのお父さんみたいになりました。 おーい、…

今年の夏も帰省できないの?みんな後遺症が怖くないの?

今ごろ「帰省は原則中止」って、どういうことよ? 東京都の皆さん、一体何やってるんですか? オリンピック選手がマスクなしで抱き合っていて、一般国民は家族で会うことも駄目なんですか? 予想はしていましたけど、悲しくなってきました。 私、ずっと自粛…