主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

またエッグパンツをつくりました。今度は母の分。今回は完璧だ、と思う。

私のエッグパンツを見て母が欲しいと言うのでまた縫いました。 syufutry.hatenadiary.jp 以前と同じく遊布工房さんのハンドワッシャーツイルです。 今度はちゃんとできました。 ウエストのゴムの部分は4センチになるように折りました。 しつけをかけてから…

残念なプランターのヒマワリとトマト

ブログやインスタを見ていると、皆さん、お花もトマトも順調に育っているようでうらやましいです。 買ってきた土をプランターに入れて、日当たりのよいところに置いておけば間違いないと思うのですが、なぜうちの植物は育たないのか疑問です。 プチトマトは…

【余り布でつくる小物】 ブックカバーと三角鍋つかみ

簡単にできそうな布小物をつくってみました。 まずはブックカバー。 なるほど、作るのは簡単です。 しかし、結構大きいサイズの布が必要。端切れでは作れません。 そして、布のブックカバーって滑ってなんか使いにくいと思いました。 ちなみにこの渋沢栄一、…

壁面収納はシニアには要らない

今週の土日も家具屋巡りです。先日から毎日壁面収納家具のことを考えていますか少し結論が出ました。 まず、上置きはやめます。上置きだけですごい高額になることが分かりました。壁までの高さをきちんと測ってオーダーしなければならないのもめんどくさいで…

壁面収納テレビ台がほしい

先日から断捨離しまくっていますが、実は新しい家具の購入を検討中です。 イメージはこうなんですが。 * 国産 180cm ハイタイプ テレビボード TVボード ブラウン ナチュラル テレビ台 キャビネット キュリオ コレクション リビング リビングボード 大型 TV台…

築30年 壁紙ってなんでこんなに汚れるの?

壁紙を張り替えました。 壁紙の上に貼る壁紙は長持ちしないと思いました。 もともとちょっと空気が入っちゃいましたから。 syufutry.hatenadiary.jp 今回使ったのは前々回と同じ生のりがついた壁紙です。 [アサヒペン公式]生のりパックカベ紙(サイズ92×2m)…

出窓って結露でカーテンもパッキンもカビだらけになりますよね。

今週もまた家具の移動を行いました。 なぜこんなに模様替えをしているかというと、先日テレビが壊れたので新しくちょっと大きなテレビを買ったのですが、テレビとテレビ台の位置がいろいろ不都合になったからです。 いろいろ家具を動かすと今まで見えていな…

また断捨離。賞味期限切れスパイス続出です。

調味料ラックを入れ替えました。 今まで使っていたのは30年前に結婚祝で友人に買ってもらったものです。 砂糖とか塩は引き出しではなく、密封された容器に入れていたので引き出しが空だったのと、反対側からも出し入れできる白いラックが欲しかったので。 完…

夫が久しぶりに出社したので実家に行きました。

夫が出社するというのはブログネタになるほど、うちにとっては非日常なできごとです。 両親はまだワクチンの1回目の接種も終わっていないので引きこもり中です。 母はコロナが怖いので手芸店にも行きたくないと言うので、ここ1年ぐらい、私が材料を提供し…

えりぐりが大きすぎたブラウスを直しました。

さいとうようこさんの本からつくった半袖ブラウスのえりぐりが大きすぎたのですが、pokkeさんのブログを見てお直ししてみました。 www.blog-pokke.xyz インスタに投稿するのはやめますが、一応自分の記録用にブログには載せておきます。あえてピンボケで。し…

新しい生活様式に合わせてバッグの中身と財布の中身を断捨離してみた。

最近作ったサコッシュがかわいくて、今年の夏はこれで過ごそうと思いました。 しかし、いかんせん、手作り品、あまり重いものは耐えられないと思うので、中身を考え直してみました。 まず、財布。 長財布に小銭とかお店のポイントカード、診察券、クレジット…