主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

遊布工房のパターンの衿つきブラウスを縫いました。自分に合うパターンとサイズが分かってきました。

衿つきブラウスを縫いました。 View this post on Instagram A post shared by そめの藍 (@somenoai)パターンは以下の本から。 私が自然体でいられる服 | 図書 本 書籍 さりげなく カッコよく 実物大型紙2枚つき 遊布工房 斉藤美紀子価格:1650円(税込、送…

コロナワクチンの予約はそんなに大変じゃないのに

私が住んでいる自治体では、高齢者のコロナワクチンの接種は個別接種でかかりつけの病院に予約する仕組みです。 だから、診察時に申し出て、あとは予約の日に行くだけでいいのでそんなに心配することはないんです。姑はもう既に予診票ももらっているので間違…

ダイソーの種をまきました。ミニひまわりの種が少ないぞ。

連休が明けてからいろいろ種まきをしました。 ダイソーの種はミニ咲ひまわり、終日咲き朝顔、バジル、コキアを買いました。 バジルは苗を植えたのに、枯れそうです。 大葉も苗を2本植えたのに1本は枯れました。 バジルと大葉って簡単に育てられるとか言い…

お花の宅急便と1週間後のカーネーション

母の日には皆さんのブログでいろいろなプレゼントを見せていただきましたが、私にも来ていましたよ。トースターとかエアコンとか先週はブログネタがたくさんありました。 これは箱を上から開けたのですが、いくら引っ張っても取れません。 正しくは箱の横か…

オーブントースタービストロでつくる焼き芋とフライ温め

揚げ物がおいしく温められるというので、先日からいろいろやっています。 スーパーのから揚げ、スーパーのハムカツとエビフライはサクサクでおいしいです。 自分で揚げた天ぷらを次の日温めるとこれもサクサクでおいしいです。 家事ヤロウで霧吹きをしてトー…

凍結洗浄白くまくんが来てから1年8カ月。ダストボックスを開けてみた。

凍結洗浄機能がついているエアコンなので、お手入れは1年に1回のダストボックスのごみ捨てだけでよいので、1年8カ月もたちましたが、初めてフロントパネルを開けてみました。(夫が。私、こういうのは苦手です。) syufutry.hatenadiary.jp なるほど、き…

ワスレナグサだと思っていたのにキュリグサ(雑草)だったみたいです。抜きました。

散歩をしていたら、うちの花壇にある草と同じのが結構生えていて、やはりこれは雑草ではないかと思いました。 きれいならいいのですが、最近は成長し過ぎてもさもさし過ぎです。 以前の記事で間抜けなこと書いちゃいました。 syufutry.hatenadiary.jp 抜きま…

オーブントースタービストロで焼く デリシャストマトソースのピザとクロワッサンとロールパン

大崎市鹿島台にデリシャスファームというところがあります。 ここでトマトソースを買ったのですが、オーブンが使えずピザをつくることができなかったのですが、やっとオーブントースタービストロが来ました。 syufutry.hatenadiary.jp 【宮城県大崎市産】デ…

まん防区域でのお葬式と同居の場合のお香典

姑の関係の親戚が亡くなったとの知らせがあり、葬儀が行われました。 この時期、家族葬かと思ったのですが、ちゃんとお知らせが来て、参加してほしいとのことだったのですが、欠席しました。 まず、第一に、一番の関係者である姑が行かないと言ったことです…

コンセントブレーカーの安全ピンが上がってしまい、オーブンが使えません。

オーブンを使うと食器棚のコンセントのブレーカー安全ピンが上がってしまい、使えなくなる事象が発生しています。電子レンジだと大丈夫なのですが、オーブンだとだめ。時間が短ければ大丈夫といった感じです。規格には1450wと書いてあるのですが、なぜか150…

春の花壇続きその2 【ずっと春が続く庭ハッピーガーデン】

皆さんはもう夏の花の話題になっていますが、今ごろ春の花壇の続きを書いておきます。 まだ咲いていなかったのがチューリップエンヂュランス紫4球。 なぜか白です。背の高いチューリップです。しかも2個しか咲きませんでした。 次は原種チューリップバクリ…

まん防適用地域なのに、道の駅はどこもいっぱいです。感染リスクを避けるおでかけはつまらないぞ。

まん防適用地域ですが、おでかけしました。 目的地は、3月28日に気仙沼リニューアルオープンした道の駅大谷海岸と、2019年4月7日に完成した気仙沼大島大橋。 三陸自動車道が2021年3月に気仙沼市内7キロが開通し、宮城県内の復興道路が完成と か、5月17…