主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ガーベラでフラワーセラピー

昨日、友人にガーベラをもらいました。 先日ハワイアンキルトのクッションをあげたからだと思います。 フラダンスをやっている人なのでハワイアンキルトのクッションは喜んでいただけたはず。そうじゃなかったら手づくり品の押しつけは迷惑ですよね。 ガーベ…

完全同居のストレスと、貧乏のストレス、自分の職場でのストレス、どれを取る?

最近、このブログはブログ村の姑ブログのランキングからの流入が一番多くなっています。 皆さん、本当に悩んでいらっしゃるのだと感じます。 私は、結婚当初から完全同居ですが、途中5年ほど別居したことがあります。 転勤が決まったときは本当にうれしかっ…

鈴なりパプリカらんらんが色づきました。スーパーの野菜も高いが家庭菜園も難しい。

昨日スーパーのセルフレジで会計で、ナスが5個で429円もすることに気が付きました。びっくり! 毎日雨ですからね。 うちのミニトマトは実がほとんど割れました。 近所の方はビニールの覆いをかけたりしています。 私は駐車場の屋根の下に入れました。 軒下…

普通のパプリカの栽培は断念します。【鈴なりパプリカらんらん】に期待です。

先日、姑に処分してほしいと言われたパプリカですが、今日見たら、虫がたくさんついていました。 しかも飛ぶ! 雨が上がったからどこかから出てきたのでしょうか。 これはさすがに私もいやです。 園芸用の殺虫剤をまいたので、もうこれは食べません。観賞用…

病院の待合室にあふれる高齢者の心境がわかってきた

少し前から目の異物感が気になります。 多分ドライアイです。多分病院に行ってもいつもの薬で終了です。 が、もしかして別の病気になっていないかとかいろいろ不安になります。 一度、逆さまつげで目が真っ赤になったことがあったので、まあ、赤くなってから…

自宅でウクレレアンサンブルが楽しい

久しぶりに外出して、ウクレレアンサンブルの本を買いました。 附属のCD伴奏に合わせてメロディーを演奏しています。 これは楽しすぎます。 ウクレレソロって私には結構難しいです。 それなりに聞きごたえのある曲を弾こうとするとかなり練習しないといけま…

犬のダイエットのリバウンドとアレルギー対策フード

2019年11月からアレルギー処方食を食べさせていましたが、体重がふえました。 11月25日 10.0㎏ 12月26日 10.2㎏ 1月25日 10.5㎏ 2月26日 10.8㎏ 4月28日 11.0㎏ 5月28日 10.6㎏ 6月30日 10.5㎏ 途中からちょっと減っているのは、フードを残すようになっ…

庭のアリとカエルとキノコ

きょうの庭の様子です。 プランターにはきのこが生えました。テンションさがります。 サントリー本気野菜純あまはあまり生育がよろしくないのですが、やっと1つだけ赤くなりました。 初めて植えたパプリカが結構順調に育っています。 ゴールデンウイークに…

いろいろ不調なのでサプリメントに頼る

またまた大したことないのに皮膚科に行ってきました。 指の皮がむけています。 指の爪側のほうをプラスチックの角で削ってえぐれてしまったのでばんそうこうを貼っていました。防水タイプなので安心して普通に家事をしていたのですが、やっぱり水が入り込ん…

庭木の手入れは必要に迫られて ~私が植えたわけじゃないのになあ~

最近、毎日庭木の剪定をしています。 剪定の目的は、私の場合 伸びた枝が道路にはみ出しているのを切る 伸びた枝が歩くのに邪魔になるから切る 伸びた枝が物干しざおにかかって日陰になるから切る 枝が込み入っていると蜂が巣を作ったのに気が付かないので見…