主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ロイヤルカナン満腹感サポートスペシャルで順調にダイエットしています

ロイヤルカナン満腹感サポートスペシャル3か月で1キロ(体重の10%)やせた ロイヤルカナン満腹感サポートスペシャルの2袋目がなくなりました。 きのうシャンプーにいってきて体重は10.6キログラム 1カ月で400グラムやせました。 今までの経過はこちらの…

電力プランの変更で電気代を年間約8000円節約できることがわかった

電力のプランを「よりそう+ナイト&ホリデー」に変更しました。 夜に電気をたくさん使う人はお得な契約があるのは知っていましたが、うちの場合、私はずっと家にいるし、姑もいるのでそんなのは関係ないと思っていました。 しかし、今までの実績からどんな…

エアコンが止まった(続き)

またエアコンが止まりました。 前回とまったときの記事はこちらで フィルター自動お掃除機能つきのエアコンのフィルターが詰まって止まった! - ひまな主婦がいろいろやってみた 前とは違うエラー番号が表示されています。 今度はネットでググりました。 エ…

エアコンがとまった

エアコンが止まった また事件です。 エアコンがエラー番号を表示して止まりました。 私が家にいるときでよかったです。 犬だけを置いて出かけたときだったらと思うとぞっとします。 マニュアルを出して読んでみました。 「フィルターが詰まっていませんか?…

庭のブラックベリーでジャムをつくる

植えてからもう何年にもなるブラックベリーがありますが、昨年やっと収穫でき、ジャムをつくることができました。 しかし、枝が全て枯れてしまい、ことしは脇芽が伸びるところからだったのですが、思った以上に収穫できました。 syufutry.hatenadiary.jp 毎…

我が家の夏のメニュー

やっと平日に戻りました。 息子が帰省していたので毎日台所に立つ時間が長くて疲れました。 と言っても、友達と出かけたり外食したりしたのでそんなに家で食べたわけではないですし、そもそも母の手料理というものがないですから。 自分の覚書のために何を食…

ヤフオクをやってみた

ブログを始めてからいろいろな方のブログを読むようになり、その中でヤフオクとかメルカリとかをやっているブログを読むことがあり、私もやりたくなってきました。 また、断捨離とかミニマリストとかいうのもブログには多いです。 ブログは収入を得るために…

レバーで簡単ロックシステムコンテナを買いました

キッチンに虫が大量発生したことで乾物の保存についてググりました。 事件についての記事はこちら キッチンで虫が大量発生 原因は小豆 - ひまな主婦がいろいろやってみた ブログとか見ると皆さん、すごくきれいに収納されています。 以前から少しずつ買って…

キッチンで虫が大量発生 原因は小豆

事件です。虫の写真はありませんが、虫嫌いの人は読まないほうがいいです。 家の中に虫がたくさんいる きのう、勝手口のガラスに虫が10匹ほどついているのを発見しました。 大きさは2㎜くらい。丸くて黒くて固そうな虫でした。 近くにはごみ箱があったので…

サントリー本気野菜金あまを育ててみた

ブログを読むようになって私も野菜を育ててみたくなり、プチトマトを育ててみました。 買った苗は「サントリー本気野菜金あま」です。 ガーデニングブログを書くつもりはなかったので途中経過の写真が全くありません。 しかも芽かきとか真面目にやっていませ…