主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ティファールアクティフライでくるみ小女子をつくる

油を使わないで揚げ物ができるというので買ってみたティファールのアクティフライ。 しかし、数年使ってみて、使えるのは以下の料理のみです。 ティファールアクティフライがあればマックに行かなくていい フライドポテト 冷凍のフライドポテトを買ってきて…

ロイヤルカナン満腹感サポートスペシャル40日で少し痩せたかも

ロイヤルカナン満腹感サポートスペシャルの3キロの袋がなくなりました。 きのうトリミングに行ってきて、現在の体重は11.0キログラム。 30日で200グラム減りました。療養食開始前は11.5キログラムでしたから40日で500グラム減りました。 もうちょっとで10キ…

スティックブレンダーでジュースとスープををつくってみた

スティックブレンダーを購入してから試してみたジュースについて書いてみます。 スティックブレンダーでジュースをつくってみた メロン+水 おいしい。やや薄いジュースになるが、水がないとドロドロで飲みにくいので。 メロン+牛乳 もっとおいしい。 ブル…

お金をなるべく使わないで老後を過ごす両親のこと

久しぶりに実家に行ってきました。 実家へは食料の差し入れを 今回持参したものは全て私の手づくりの冷凍品で ドライカレー 餃子 肉団子(揚げたもの) これらに共通するのはフードプロセッサーを使う料理ということです。 スティックブレンダーは容量が少な…

道の駅にしかわ(山形県)に行ってみた

道の駅にしかわ(月山名水館)行ってきました。 訪れたのは令和元年7月13日(土) 道の駅さがえから約30分です 買ったものは 地ビールソフトクリーム 300円 地ビール 540円 月山名水 150円 ソフトクリームはミックスを選んだのであまりビールの味はしなかっ…

道の駅寒河江(山形県)に行ってみた

道の駅寒河江(チェリーランドさがえ)に行ってきました。 訪れたのは令和元年7月13日(土) 食べたものは 山形牛牛丼 920円 山形牛ステーキ丼 1480円 道の駅で買ったプチジェリチェリー 350円 牛丼はおいしいです。 食べるなら牛丼のほうをお勧めします。 …

屋根の点検は親切に見えてもそうではないかもしれない

屋根を直しましょうかと来る人 家の近くで屋根の塗装の工事をしている職人の方がうちに来ました。「お宅の屋根が一部、ねじが緩んで浮いている部分がある。強風が来たら剥がれてしまう可能性があるので屋根に登って直しましょうか。1000円です。」というもの…

高齢者は架空請求はがきを見ただけで倒れそうになる

先日、郵便物を取りに行った姑が何やら大声で私を呼ぶので行ってみたら、 「債権最終通告」と書かれたはがきが姑宛てに届いていました。 名前と住所が合っているというのが嫌な感じです。 急いで電話しろと書いてあって、連絡先は霞が関の何とかセンターとい…

犬がまたびっこをひいているが痛がらない

ショックです。 犬がまたびっこをひいています。 前回はこちら 犬がびっこをひいている - 主婦の隙間時間いろいろ 今度は左の前足です。 散歩から帰ってきてご飯を待っていて、立ち上がったときにきゃいんと言いました。 それから左足が変です。 実は、前回…

道の駅おおさき(宮城県)でパプリカを買う

7月5日にオープンした道の駅おおさきに行ってみました。 オープン後はじめての土曜日とあって、臨時駐車場に案内されました。 食べたものは 野菜のピザ 800円 ベーコンとトマトのパスタ 850円 野菜がたくさん入っているのはいいです。 今まで道の駅で食べ…

庭の蛙は縁起がいいが犬にとっては危険

雨がたくさん降った日の夜は、うちの庭は気をつけて歩かなければいけません。 ヒキガエルがいるからです。 庭にヒキガエルを発見したのは子供たちが小さいころでした。娘は平気で手で捕まえていました。しかし、なんとなくいやだったので見つけたら近くの草…

リサイクル業者を名乗る押し買いにとられた指輪を取り返す

ある日、姑が家に誰かを呼んで玄関で長い時間何やら話をしていました。 前回の事件以来、手出しはしないと決めていましたが、心配なので耳をそばだてて聞いてみると、聞こえてきた金額が「1万2000円」というもの。 これなら騙されても大したことないと思い…

ロイヤルカナン満腹感サポートスペシャル2週間で改善されたこと

ロイヤルカナン満腹感サポートスペシャルの1キロの袋がなくなりました。 体重はどうなったかというと 5月22日 お店でのトリミング時 11.3キログラム 5月29日 足の捻挫での病院での診察時 11.5キログラム 6月14日 療養食開始 6月26日 お店でのシャンプー…