主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シールを集めてツヴァイリングJ.Aヘンケルススティックブレンダーをお得に手に入れました

ヨークベニマルで買い物をしてシールを集めてお得に買えるというキャンペーンで前々から気になっていたスティックブレンダーを買いました。ネットで同じものを探すことはできなかったので、本当にお得な価格かどうかはわかりません。 スティックブレンダーは…

シニアの部屋を片付けるともめる

シニア世代の片付けの記事を読んだので私も書いてみたいと思います。 一緒に暮らしている80代の姑ですが、数年前、ひざが痛いと言うので、ベッドを購入することにしました。 これは、姑が欲しいと言ったわけではなく、ひざが痛いのに布団の上げ下ろしをして…

あ・ら・伊達な道の駅(宮城県)でロイズチョコレートを買う

やくらい土産センターの農産物が少ししかなかったので、大崎市のあ・ら・伊達な道の駅に行きました。 www.ala-date.com 令和元年6月14日に買ったもの なす 220円 なめこ 380円 塩蔵しその実 324円 カリフローレ 162円 ロイズポテトチップチョコレート 778円…

やくらいガーデンに行ってみた(やくらい土産センターでパクチーを買う)

宮城県加美町にあるやくらいガーデンに行ってきました。 行ったのは令和元年6月14日。 バラはもう見ごろを過ぎていました。 レストランフォーリアの昼食バイキング(1600円)のメニューは サラダ6種類(キヌア、ポテトサラダ、マカロニサラダ、ニンジンの…

グーグルアドセンス収入よりも求めたいこと

あえてグーグルアドセンスをやらない理由 私はブログを始めて約6カ月ですが、グーグルアドセンスに申請しない理由を書いてみたいと思います。 はてなの無料ブログでもアドセンスが申請できるらしいという記事を読みましたが、 私は今のところ申請することは…

笹巻きをつくった思い出

昨日、私が小学校時代を過ごした山形県で大きな地震が発生しました。 津波の被害はなかったようですが、瓦が落ちた家がたくさんあったり液状化したり、いろいろとニュースから目がはなせません。今後の余震も心配です。 この笹巻きの思い出というのはこの山…

冷房のない公民館で高齢者が集まる

私、姑と同居しております。健康上問題のない80代です。 昨年、誰かに勧められたらしく、市でやっている健康教室に行き始めました。 2週間に1回、バスに乗って出かけ、公民館的なところで体操をするというもの。 ところが昨年の夏は暑かった。 それなのに…

シニアもユニクロで買い物をする

父親の誕生日だったのでケーキを買って両親のところに行ってみました。 元気ですから特に心配することもないので頻繁に行くわけではありませんが、行ったときにはいろいろ話がおもしろいです。 健康上全く問題がない80代両親ですので、このまま長生きすると…

読まれる記事と読まれない記事がわかった

ブログ開始から半年がたちました。 この雑記ブログ、犬の記事以外、ほとんど検索されていません。 はてなの皆さんがいなかったらもうやめているところです。読者の皆さん、ありがとうございます。 世の中、そんなに「てんかん トイプードル」「表皮嚢胞 犬」…

犬に療養食(ロイヤルカナン満腹感サポートスペシャル)を食べさせる

動物病院でレントゲンを撮ってもらっているとき、待合室のポスターを見ていたら 犬のはみがきペーストのポスターが貼ってありました。なめさせるだけでも歯周病に効果があるらしい。 一緒にいた主人に、「ブロガーさんで、こういうのをなめさせているって読…

犬が薬を3倍量飲んでしまった

うちの犬にはおもちゃを与えていません。 小さいころは中に笛がはいっていて噛むとぴっぴと音がなるおもちゃを与えていましたが、あっという間に壊して中の綿と笛をかむようになりました。 おもちゃから綿を引っ張り出すようすは、まさに野生の狼が獲物の肉…

犬の血液検査で異常値

うちの犬はてんかんと診断されてから毎年血液検査を受けています。 検査すると心配ごとばかりです。 5歳のころ、腎臓の機能をあらわす数値が年齢の割によくないと言われました。 正常値の範囲に入っているからいいというわけではなく、この年齢で腎臓が半分…

犬がびっこをひいている

令和元年5月29日 午後零時30分 大変です。 雨が上がったので昼間に散歩に連れていき、家に戻って来たら歩き方が変です。 右の前足に力がはいっていません。 何かを踏んだわけではないと思います。どこにもぶつかったり、「きゃいん」とか言ったりしてい…

タイピングミスが多すぎる

今さらですが、タイピングを練習してみる パソコンを新しくしてからバックスペースキーがうまく押せなくなりました。 ノートパソコンのサイズが一回り大きくなったためです。 そもそもバックスペースキーをたくさん押す必要があることからして間違ってはいる…